支援スタッフブログ 大阪ウェルビーイング
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業。



河野です。


この2年間が私に求めたのは緊急雇用対策事業と支援事業の完成でした。

就労困難な求職者を積極的に雇用し、常用雇用へマッチングすること。
小規模障がい者サービス事業所が抱える課題を乗り越えるために支援をすること。
ずっと答えを出せずにいましたが、やっと消化することができました。


OWSは”関わる人たちみんなが成長していこう”という事業です。


伝えたり伝えられたり。

支えたり支えられたり。

繰り返して繰り返した。


OWSスタッフも事業所さんもサビ管さんも職員さんも利用者さんも。
その家族の人たちやボランティアさんや応援する人も批判する人も。

だから最後のブログでは私の成長を書こうと思います。




平成17年は、私の行政書士としての始まりでした。

障害者自立支援法が成立したことなんていうのは何の記憶にも残っていなくて、きっと私にとってそんなことはどこかのだれかのそのまただれかが朝ごはんに何を食べたのかって、パンだろうがごはんだろうが何だってかまわないような出来事だったんだろうと思います。

それから6年。

難しいことをわざわざもっと難しくしてうやむやにしてお茶を濁して「良し!!」としてきた私がOWSと出会いました。

そして近い将来、また法律が変わろうとしています。

その時の私はきっとその法律で変わっていく制度と変わっていく人の営みを想像することができる私だと思います。賛成?反対?と聞かれても相手が何を要求しているかどうかが気になって答えを決めていた私も、その時は自分で答えを決めることができる私だと思います。


無関心ではなくなった。これが私の成長です。


事業所のみなさま、行政担当のみなさま、お世話になりました。
事業の一つ一つを具体化し続けてくれたOWSスタッフのみんな、ありがとう。
2年の間、私の留守を守り続けてくれたスタッフたち、ありがとうね。

そんな私たちをみんな丸ごと飲み込んでいただいた大器(おおうつわ)の理事長がいてくれればこそ。
数えきれないほど甘えさせていただきました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

ごみ拾い☆

今年も残すところもうわずか

時の流れが経つのは早いなぁ~としみじみ感じているスタッフの中川です


今回は、先月参加したごみ拾いイベントについてです


1月末にスマイルスタイルという団体が行っているごみ拾いに参加しました

スマイルスタイルとは、世界には様々な社会問題がありますが、街や社会を作っているのは、私たち自身


街や社会に興味があっても、なくても、今を「生きている人」すべてに、街や社会を思うきっかけ作りを提案しています


地球や人にほんの少しでも思いやりの気持ちを持つことによって、笑顔の輪が広がれば、すてきな街や社会ができるという思いが、ごみ拾いの活動につながります


ごみを捨てる、という行為はごみを拾う人を思いやれば、できないはず
そんな思いをカタチにしたイベントです


たった1時間という短い時間ですが、アメ村周辺をごみ拾いすると、2袋のごみが拾えました
普段何げなく通る道に、たばこや空き缶など、たくさんのごみが落ちていることに気付かされた体験でした


興味のある方は、スマイルスタイルのサイトを見てみて下さいね

http://smilestyle.jp/wp/?page_id=2


※ちなみに、2月25日~26日にオールナイトごみ拾いもあります
夜の11:45にひっかけ橋に集合し、翌日の3:00までごみ拾いをして、3:00~始発まで交流会をするという面白いイベントです
総数60~70名ほどがいくつかのグループに分かれて行うので、いろいろな方との交流ができますよ

体力と寒さに自信のある方は、ぜひお試しあれ

ウェルビーパーク

もう、みなさんお気付きだと思いますが、
ウェルビーイングのホームページでは、色んな事業所さんをご紹介させてもらってます

かわいいくまさんや、おいしいケーキを作ってる事業所さん
おしゃれなカフェに、雰囲気漂う小物屋さん
内職を一生懸命頑張ってる事業所さん
色んな取り組みにチャレンジされてる事業所さん

どこも、どこも、み~んな個性豊かで
魅力的なとこばかりです

全てをお伝えすることは出来ませんが、
少しでも多くの方にお伝えできれば…という思いから
ひとつひとつ、ご紹介させていただいてます。

ぜひ、覗いていってくださいね!

うちも紹介して~とか、
ここの事業所さん、載せてほしい!とか、
そんな要望ありましたら、
どんどん、教えてくださいね





本日より節電します。

本日よりセンター内にて午後12時から1時間ほど消灯することにいたしました。

暖房など温度調整にも気を付け、節電につとめます。

スタッフの皆様もご協力お願いします。

この度の地震による被災地の方々のために私たちも微力ながら支援をさせていただきたいと思います。

フォトフレーム

f:id:wellbing:20110113143019j:image

みなさん!

もちろん、もう既にお気づきだとは思いますが

入り口の受付カウンターの上にフォトフレームが設置されました。

共有のアルバムとして、大阪ウェルビーイングサービスでの数々の出来事を

映し出してくれています(*^_^*)

これからも、どんどん画像を増やしていければいいな~って思いますので

時間がある時や、ちょっと疲れたかな~って感じたとき、

フォトフレームを見ながら一息入れてみてください。

プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。