支援スタッフブログ 事業所
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業所訪問 平野区フレンドさん

 生活介護をされているフレンドさんにおうかがいしました。

frd_4174_01.jpg

 前回訪問時、給付請求をお手伝いし、給付ご担当の職員さんから「無事決定通知が来た」とOWSにお電話
をいただきました。
 今回は、作業所で利用者さんんの日常を取材させていただきました。

  frd_4169_03.jpg
 


 職員さんの指導のもと、活き活きと内職中。 ネジをペットボトルに取り分けているところ。
 利用者さんは内職作業中、障がいハンデを背負っているとは思えないほど真剣そのもの。


  
frd_4176_04.jpg
 frd_4173_06.jpg


 職業指導員さんが利用者さんと作業デスクに混じり、手本を示しながら進める。
 私が写真撮影していると 
 「あの人は利用者と違うよ」
 と施設長さんの言葉。てっきり利用者さんと思い込んでいた職業指導員さん、利用者さんに混じって
 一緒に作業をされていて、
 利用者さん1人1人の疲労度、その日の体調、集中具合に眼をくばりながら
「少し休んで」
と、ところどころに休憩を挟んでました。

 作業中は真剣に、集中してオーバーワークにならないようにと十分な配慮をされており、
安心して内職に集中できる環境でした。
 
 「ここへくるのが楽しくてしかたがない」
 内職場全体に和気藹々と雰囲気で漲っていました。

 取り分けたネジを袋詰め作業。


frd_4175_09.jpg
  frd_4212_02.jpg


 昼食タイム 一通り作業を終えて楽しみのお食事。施設長さんが栄養バランスを考慮し、こしらえた献立。

 「食事の時が一番静かです(笑)」とのこと。


 
frd_4196_04.jpg
 frd_4184_03.jpg

 食後は、それぞれ使用した食器を片付け。生活訓練の一つできちんと片付けをされていた。

 食後は職員さん利用者さん混じりレクリエーションタイム。

 午後からの作業の前に気持ちをリラックスさせメリハリをつけるためにと、
職員さんが考えておられました。

frd_4198_14.jpg frd_4193_16.jpg

レクリエーションの間、職員さんが食事の片付けをされ、施設長さん利用者さん職員さんは輪になって
お話。食事とレクリエーションで気分転換をし午後の内職へ。

frd_4206_05.jpg

レクリエーション終了後、午後の内職作業開始。

写真は紙ケースの折りたたみ作業。
「これは難しくこの作業がこなせる人は現在○人しかいない」と指導員さんの弁。

frd_4209_19.jpg

 ファイル(文具)のバインダー・パーツ組付け。ネジにはさむクッション。

 
frd_4216_06.jpg
  frd_4213_21.jpg

髪とめと台紙・袋・値札ラベル


frd_4220_02.jpg
  frd_4218_23.jpg


 以上、日中生活介護フレンドさんの一日を紹介させていただきました。
 フレンドさんでの利用者さんは、ハンデを背負って生きておられるとは思えない快活さでした。
 撮影機を向けると笑顔で駆け寄ってこられたりと楽しく撮影できました。
 
 撮影後、施設長さん職員さんに、施設の成立ち、施設運営を継続するにあたってのお話をお聞きし
改めて大変さを感じました。決してお見せにならない部分を聞けて勉強になりました。

 「障がいの人たちを引き受けたからには、責任をもって『私の子供たち』の居場所を確保して
 楽しく暮らしていけるようにしなければならない」
 
 「そのためには、子供たちはもちろん、保護者のかたにもどんなに厳しいことも言わなければならない。」
 
 「たとえ嫌がられても『私の子供たち』が社会に受け入れられるように育てなければならないと思っています」

 との施設長さんの言葉が印象的でした。

 フレンドの皆さん、取材ご協力ありがとうございました。

                                          支援員 柾木




 


 

  


スポンサーサイト

ようき・すなお

「ようき・すなお」は守口市にあります。

ようき作業所とすなお作業所が合併され「ようき・すなお」ができました。

「ようき・すなお」は現在2か所あり、第1と第2があります。ご兄妹で施設長・副施設長をされています。

youkisunao_1.jpg


知的障害の利用者さんが通われていて年代はさまざまですが、

作業所の名前の通り「ようきですなお」でとても明るかったです。

youkisunao_2.jpg

仕事としては、阪神戦で7回の攻撃前にとばす“ジェット風船”に笛の部分を取り付け、

袋入れする内職やその他、オリジナルで“張子”を製造販売されています。

youkisunao_3.jpg

この張子は新聞紙を溶かして紙漉きの作業から始まり漉いた紙を絞り、

土台を作り、塗り・本塗り・絵付け・乾燥工程を終え、完成になるそうです。

youkisunao_4.jpg

絵付けは利用者さんがオリジナルでするので、どれも個性的で同じものはひとつとしてありません。

目の大きさや位置などで表情がかわります。

youkisunao5.jpg


私たち支援スタッフ3人で訪問したのですが、その時に購入しようということになり、

クリップやおみくじを持った張子をたくさん見せていただき、「どれする?これがかわいい。」

「いや、こっちもかわいい」と選ぶ楽しさがありました。









アーチエンタープライズ

JR東岸和田から20分ぐらいのところにあるアーチエンタープライズは、アットホームな感じの事業所でした。

20名ぐらいの方が熱心に作業されていました。

アーチエンタープライズでは先の震災でも大変役に立っている災害・緊急時用簡易トイレマイレットの袋詰め等を行っています。

IMG_4021.jpg


みなさんの復興への思いをのせて頑張っておられます。

災害時だけでなくその他車中でのおでかけにも安心。

使い方は簡単!こちらから http://mylet.jp/use.html

カフェミロー新商品2

Cafe MILLOの新製品!
millo.jpg

★ “新商品” 【フォカッチャ】rosemary in it!
・ローズマリー(万年ロウの‘木の葉’入り!)
“しみ通るような”rosemaryの香り!
“頭をすっきり・・・”仕事スッキリ!

ほのかにソルティーな味はそのまま「パクリっと」何とも言えな~い!
・・・[とある理事長様の弁]

はたまた、“ハチミツ”や“マーガリン”をお供にすれば、その‘まろやかさ’はお口中に広がります。
ぜひ、絶妙な“フォカッチャ”をお試しあれ!
・・・・・
「食のライフ・スタイル」も
天然酵母はもちろん粋な “パンの効能”も加えてみては如何?!

パンの〈効能書き〉
· ローズマリーはしみ通るようなハーブ調の強い香りで、
頭をすっきりとさせ心を元気にしてくれる作用を持っています ...
ローズマリーはリンパや血液の循環をよくすることから、肩こり持ちの人なんかには最適

★「イチジク」パンも根強いファンに支えられて人気の品!

お問合せは・・・直接Cafe MILLO[パン製造部]さんへ。

すいせん共同作業所

5月が近づいてきて春爛漫。暖かくなりました。

今月から和泉市にある「すいせん共同作業所」様に事務支援に行っております。

すいせん共同作業所様の印象は「明るく楽しい!」というのが第一印象。

朝から送迎やご家族と一緒に来所され、元気な挨拶から利用者さんが一日をスタートされています。

皆さんどなたもいきいきと活動されていて、それぞれの作業の分担をこなしていらっしゃいます。

事務長様をはじめスタッフの方々もいつも笑顔で、コミュニケーションを取られている姿も利用者さんを大切にされていらっしゃる姿に私も元気をいただくようなあかるい作業所さんです。

先日同事業所支援スタッフが、製作されている作品を頂いてきました。

IMG_3922_convert_20110506155319.jpg

ご覧下さい!

すてきなポーチです♡

ご希望の方は担当スタッフの前田まで

すいせんさんに注文させて頂きます。
プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。