支援スタッフブログ 2011年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘書技能検定

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
支援スタッフの井内です。
いくつかの事業所に訪問し、会計と給付の業務ほか、事務処理のお手伝いをさせてもらっております。

先月、第94回「秘書技能検定」2級を受験いたしました。
秘書業務を目指す人だけに限らず、広くビジネスで必要とされる、文書作成や環境整備、マナー、接遇の知識や技能が問われる試験です。
(ちなみに、女性向けのイメージが強いと思いますが、何割か男性も受験しています。)

今回、この試験のために勉強しようと思いたったのは、社会人になって何年か経ち、「分かっているようで分かっていない」ルール・一般知識などが結構あるのでは?と心配になったということもひとつあるのですが、
4月からこのお仕事に就いて、センターから事業所に訪問し、職員の方をはじめいろいろな方にお会いして一緒に仕事をする機会が多くなったので、マナー・接遇のスキルを強化しておきたいという思いがあったからです。

私は実践としてはまだまだですが、特にマナーや接遇がある程度できて知識があるということは、相手も自分も快適に仕事をするためや、目的を達成するための手助けになるので、この検定の勉強を通して、基礎を再確認できて良かったと思っています。

これからも、日々の業務に役立てていけたらと考えています。


スポンサーサイト
プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。