支援スタッフブログ 2011年11月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速記文字をご存知ですか?

各国の言語にそれぞれ速記文字はありすが、中でも日本は多くの方式の速記文字があります。
衆議院式、参議院式、早稲田式、中根式、山根式、V式、‥‥‥
いずれにしても手話のように50音の基本文字があり、それに様々な省略文字・省略法が加わります。
「ネ」という文字を普通よりも上に書いて「値上げ」、下に書けば「値下げ」、「モ」を上に書いて「申し上げ」、「オ」という文字を並べて書いて「同じ」、小さい○を書いて「困る」、etc.(こじつけ?)
「究極は書かない」ということで、前の字に「き」を交わらせて書いて「いただき」、「いたます+も(正確にはモの○)」と書いて「いたしますけれども」、etc.(日本語の特性がわかります)


50on.jpg
 ↑早稲田式速記文字の50音

これを見て『美しい』と感じる方がいらっしゃると、とても嬉しいのですが
速記って手先と頭を使いボケ防止に最適らしいですよ~。いかがですか?


bunsyo.jpg

あなたに見えている「赤」と、わたしに見えている「赤」は同じか?
わたしの目に映る色は、初めて見たときから「赤」と教えられたものであって、他の人の目を通して見ることはできないから、確かめようがない。ある人の目には朱色っぽく見えているかもしれないし、ある人の目には青っぽく見えているかもしれない。同じ言葉で呼んでいるだけではないか?
法律の最初に用語の定義があるのは概念を同じにするためか。
世の中のすべての人の概念を同じにすることは不可能でしょう。違いがあることを...
スポンサーサイト
プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。