支援スタッフブログ 東日本大震災
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災

スタッフの日下です。

宮城県南三陸町に8月27日、28日と災害ボランティアに行ってきました。

8月26日夜から市が用意したバスに乗り13時間。

宮城県でも地域によって被災状況は違っており、被災されていない地域もあれば、南三陸町に入るとと光景が一変。

海沿いのあたりは鉄筋の外壁だけを残して何もかもがなくなっていた。
木造の家々は1キロ先ぐらいまで流されていて家の土台ぐらいしか残っておらず、津波の威力のすごさを感じました。

道が通れるようにとりあえず、瓦礫を端に寄せた感じでいたるところに瓦礫の山ができていました。

バスで高台にある志津川高校へ向かう途中に防災センターがあったらしいのですが骨組しか残っていませんでした。
防災センターは最後まで避難を呼びかける放送をして津波にのまれ亡くなった女性がいた場所でテレビでもとりあげられた場所でした。あの管内放送があったおかげで助かった方も数多くいると思います。迫りくる津波を前にどんな思いで放送していたのか.....。
110827_0834~001


志津川高校は避難場所になっているんですが、高校の下にある団地は津波の被害にあい3Fの屋上には車が打ち上げられていました。
110828_0745~001


1日目の作業は志津川高校で仮設に移ったみなさんの後片付けと掃除でした。行った日の3日前ぐらいに、そばの仮設に移ったばかりでした。いてもたってもいられないと集まってこられた方がたくさんいました。全国から届いた物資の運び込みもしたのですが、被災者の方を励ます温かい言葉が添えられており、人のつながりってすごいですね。人は多くの人によって支えられており、元気をもらっていると実感しました。

2日目は海沿いの家々があった場所で写真やカード、お金などの貴重品の探索と瓦礫の撤去作業をしました。
110827_1606~002


スコップで掘っていくとキャラクターカードや筆箱などがでてきました。その他食器や哺乳瓶などもありました。
ついこないだまで平穏な日々がつづいていた家族。今現在どうなっているのかわからない。なんか虚しくなってくる。作業をつづけるうちに、この人たちの思い出の品を見つけたい。誰かが探しているかもしれない。待っている人がきっといるはずだという思いにかられた。時間だけが過ぎていく。

僕自身どこまでできたのか、役に立ったのかと考える。作業が人の2倍、3倍かかる。行かないほうがよかったのか。足手まといではないかと思ったりもした。でも今できることを自分なりにしたいと思う気持ちに勝てない自分がいる。一緒に声をかけあって作業する仲間、そして励まし助け合ったり、僕はそんな人が好きで空間がなにより好きだと実感した。少しでも被災された方の心に暖かさやぬくもりを感じてもらえたら。そしていつか悲しみが癒えて喜びに変わるように僕なりにできることをしたい。

1日1日大切に生きようと改めて感じました。そして思いっきり今を楽しみたい、そしてみんなが笑顔で暮らせるようになればいいなと思いました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今が一番!

大切なのは、今!いま!今だ~!
博喜さん、ご苦労だったね~
陰ながら声援を送ってたですよ。

支援!って、
みんなが同じ事をし、同じ量を支援したら・・・いいの?
みんなが異うからコソいいんだべ~!
現地へ出向いて心こもった支援には、
被災者となられた名も知れない方々がきっと感謝してるよ!
そして、
行けなかった私たちからも、
日下さん、『ありがとう!』

あなたの行動力に感服!!

現場を見て、作業をして初めて感じること・・・すごいです。
言葉が出ません。

日々、自分の周りのことばかりに目が行って、なかなか人さまのお役に立つことができない私ですが、「日下さん」という素晴らしい方と同じ職場にいることを誇りに思います。

波平さんと同じく、『日下さん、ありがとう!』
プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。