支援スタッフブログ 施設長さんとの会話から
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施設長さんとの会話から

「皆が交代でブログを書くことになったんですけど文章を書くことが苦手で、どうしても上手く書けないんです・・・。何か良い方法はありませんか?」


ある日、とある事業所を訪問した時の会話である。そこの施設長さんは私に「例えば○(丸)を連想してみていくつ思い浮かべることができますか?」と問われた。


私は思いつくまま『ボール』、『地球』、『円盤』など5~6個ぐらい答えた。意外と思いつかない(知らない)ものだと改めて考えさせられた。


施設長さんと話していると、文章を書くということは、○(丸)を図形の円やボールなどを連想することと同じように、形だけに留まっているだけではなく、自分の感情やイメージ、創造力を使うことで話を膨らませ文字で表現することだと気付かされた。


『ボール』一つを例にとっても、白や黒、赤もある、はたまた野球、サッカー、テニスのボールというように次々に連想していけば、文章を書くことはさほど難しくないのとのこと。それと新聞紙上の社説等を書き写すことも効果があるそうで、施設長さんは「読み手の気持ちになって書くことが最も重要だと思いますよ。」と締めくくられた。

文章力UPのためのヒントありがとうございました。


施設長さんは、過去新聞社にお勤めの記者だったとのことです。


次回は執筆された一冊の本について紹介させていただきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
                    スタッフ    西村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

参考になりました。

読み手の気持ちになって書いてみましょう。
プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。