支援スタッフブログ びっくり!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくり!

朝きたらいきなりブログ当番が回ってきてびっくりしました。

おはようございます。藤本です。

びっくり繋がりで思い出した話をさせていただきます。


それは阪神電車 武庫川駅。

駅に降りて出口に向かって歩くはいいけど、何かホームが長いような気が・・・まあいいか。

あ~、川が出てきた、これが武庫川ね、となにげにしてたら、ん?ん?えっ?


足元、ホーム下からも川が見えてるんですけど...ん?線路に砂利がない?

え~!!枕木の下がすべて川~!! 線路の下は金網のみ 

その下はただひたすらに川の流れがずーっツと広がってるー、どうなってるのこの駅?

ありえない光景に、しばし川の流れを見入ってしまいました 

実は武庫川駅は川幅約200メートルほどある川の上にある橋のような駅で、

東と西の土手にそれぞれ改札があるという感じでしょうか。

川の上にある駅は他にもあるそうですが、このタイプは珍しいとか。

駅も壁というよりメッシュ状のフェンスになっていて、外がなんとなく見えるので、

下も網だけだし、川の真上にいるのがリアルに体感できます 

勿論風通しもよく、その日は強風だったので心なしかつり橋にいる気分でした 

雨の日は大丈夫?って聞くと増水の危険がある時は電車がとまらないとか。

どういうことかと聞くと、駅を閉鎖するそうです 

友人のジョークかもしれませんが、すでにハイテンションの私の頭の中はすでに

TV「なにこれ珍百景」のBGMが流れたまま

わいわい言いながら対岸に渡りついたのでありました。


びっくりついでに阪神沿線をもうひとつ  

これはご存知の方も多いと思いますが、場所は尼崎センタープール前駅。

プールといってもモーターボート用のプールです。

駅前が競艇場というのもびっくりですが、電車の中からもボートレースが見えたりします。

初めて目にしたときは本当にびっくりしました。

武庫川駅は降りないとその凄さは分かりにくいのですが、

こちらはタイミングがよければ電車に乗ったままごく迫力のあるボートレースが楽しめます






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。