支援スタッフブログ アタック25
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタック25

 こんにちは。早いもので、3回目のブログになります。支援員の上西です。
 実は、私は今からちょうど3年前、アタック25の予選に出場したことがあります。わたしのおばが「柳生博の百万円クイズハンター」に出場したことがあり、私もひょっとしたらいけるのではないかと思ったことがきっかけでした。
 しかし、予選に出場するまでの道はたやすくありませんでした。毎日のように朝日放送にハガキを送れども、一向に予選への案内通知が来ず、あきらめかけた10ヵ月を経過した頃、夢にまで見た予選会の案内ハガキが来ました。
 一応はそれなりの対策を立てて予選会場に向かいました。会場のスタッフの方に「あなたたちは3,000人もの応募の中から選ばれた幸運な500人のうちの一人です。ここに来れただけでもすごいことです。」と言われたのを覚えています。さて、肝心の予選の結果はと言うと、散々なものに終わってしまいました。山を張って唯一当たったのが当時の最新の芥川賞作品の名前だけでした。しかし、よく考えてみると私の挑戦は無謀でした。なぜなら、私は歴史が大の苦手だからです。ちなみに、おばは歴史が大好きでした。予選のお土産にいただいたアタック25のロゴの入ったボールベンは今でも大切に持っています。
 クイズ番組の予選に出場したことは、私にとって貴重な経験でしたが、もう二度とこんな無茶なことはやめようと思いました。
補足:予選で出題された問題を1つ「直訳すると大きな建物の門番となる、ホテルの案内人、世話役のことであるフランス語は?」


答えは:コンシェルジュ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アタック25

貴重な楽しい経験ですね。

実は30数年前の沖縄博のころ、私はアップダウンクイズの予選会に行きました。

専業主婦だった当時、新聞を熱心に読んで勉強し、何度も何度も応募しても通知がこず、最後の挑戦として一度に10枚のはがきを出したのが功を奏したのか、予選会出場となった次第。

予選会の当日はあいにく主人が出張で沖縄に行っていました。子供が幼かったので、義母に留守を頼み夜の予選会場に行きました。

ペーパーテストで30問、残念ながら3問できなかった(;_;)

大相撲の土俵の上の屋根の造りやオペラの題名なんてわからなかったし、もう一問は忘れましたが・・・

当日の会場には何人来ていたか忘れましたが、全問正解が3名おられました。

パンシロン胃薬のサンプルを渡され、帰途につきましたが、義母に報告した時には恰好悪かったこと・・・

無謀な挑戦だったかもわかりませんが、テレビで見ている限りでは回答できるものだから、よしっ!私もでたい!って思いました。なんでもやってみたい性分なもので・・・


上西さん、良い経験をされましたね。
私も挑戦してみようかな(^^♪
プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。