支援スタッフブログ 馬の油
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬の油

朝晩の冷え込みを感じる気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?
支援スタッフの井内です。

週に何回か支援先に電車やバス、徒歩で楽しく訪問しておりますが、
何せ皮膚の乾燥が気になるこの季節、
普通の同年代(アラサー)よりとりわけ乾燥が酷い体質の、日ごろからカサついた女性である
私にとっては、少し悩む時期でもあります。

そこで、数年前に見つけたのが薬局やドラッグストアで売られている「馬油」(「ばあゆ」と読むようです)。
少し「エッ?」と感じるかもしれませんが、普通のクリームのような使いかたで肌につけると、
強力に保湿され、カサカサになったところが、すごく保護される感じです。

昔はやけどにつける薬として使われていたそうですが、化粧品としても馬油の成分は万能で、
顔や手足はもちろん、髪の保湿にも使えます。少量でかなりしっとりします。
時間がないときの、パウダリーファンデやおしろいの、化粧下地にも使えます。

ただし誤って付けすぎるとベタベタになりますが・・・

特定の商品を宣伝するつもりはないのですが、
いろいろなメーカーから液状やクリーム状などで売られていて、値段はだいたい
千円前後かそれ以下と安価で、減りも早くないので、お財布にもやさしいです。

馬の油なので少しばかり特有のにおいもありますが、そんなにひどくはないです。
顔や体に塗っているからといって、通勤や職場等で「あの人、馬くさくない?」
思われることはない、と思いますよ。
(塗りたては、動物にはやはり独特なのか、我が家の犬が嗅ぎに追いかけてきますが・・・)

医学や科学は発達めざましい現代でも、昔からあるものの効果はすごいなあと思いながら、
その力を借りつつ、この秋冬も元気に支援先に出かけようと思います。      井内でした




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ba~yu家でもしていた!

馬油!い~いみたいですね~!

寒さの冬がもうそこに来ています・・・

ある意味、「コート」も「馬油」も”冬の着物”と言えますね~!



from:大阪のチベットに住む人
プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。