支援スタッフブログ 夜の楽しみ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の楽しみ

支援スタッフの大西榮子です。

健康のために、夕食後のウオーキングをちょこちょこやっています。

夜のウオーキングの楽しみは、コサギの寝姿に出会えることです。

「コサギの寝姿」?と思われるでしょうが、本当に寝ているのです。

ウオーキングをしている川沿いの並木道の、ニセアカシアの二本の樹上で、
コサギが数十羽寝ています。

ニセアカシアの木の葉が黄葉し少しずつ落葉がはじまると、
樹上で寝ている姿が見えるようになります。


コサギたちは毎年決まった木にしか泊まりません。

並木ですから主に桜、そしてニセアカシア、銀杏、ケヤキ、もみじ等あるのですが、
なぜか同じ場所にあるニセアカシアなのです。

数は毎晩違います。毎晩同じ鳥が来ているのかどうかもわかりません。

最近は街燈が多く、うまく撮れませんので、インターネットの『コサギ』の写真を
借りてきましたが、夜の樹上での写真は見当たりませんでした


コサギ

先日は、この鳥が樹上で60羽くらい寝ていました。
これだけ沢山の鳥がいるのを見ると、たまらなく嬉しく楽しくなります。

ようこそ(*^^)v

朝が来ると、食事のためにどこかへいってしまいます。
そしてまた夜に帰ってくるようです。ここはコサギのねぐらなのでしょうか


今日は何羽きているのかな?と楽しみに今夜も出かける予定です。

何か楽しみを見つけると、寒風の中でも外出しやすくなります。


あなたの街の楽しいものは、何ですか?


続編 
今宵もたくさんいました。お分かりになれますでしょうか?

樹上のコサギ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小鷺・・・コサギ

私も見てみたいですね~!

も~「鷺(サギ)」なる漢字は読めなくなりました。
あっ、国宝・姫路城のことを”白鷺城”と言いましたね。
こんな程度ですが、思えば日本の字は読みも、綴りも
エラク難しい。でも何となく”ヘン”や”ツクリ”で鳥系だな?!
と分かるのは日本字のGoodなところかも!

英米アルファベット語は”読めても意味が分からない”時は
辞書代わりのi-phoneやスマフォンで調べる。
漢字だと”何とか云う字”となってしまうのに、英語は読めるのが
羨ましい!

ところで、本題の”何か楽しみを見つける”は今は休眠中ですが、
クロスバイクって言う乗り物で自分の街?いや田舎なのに
普段、車や歩きでは行けない処を「見て歩き・・・」することです。

読みましたよ

ウォーキングで頑張っている様子がよくわかります。

それと、コサギってなんなのかなって見ていたら、鳥だったんですね。

お仕事に家事の両立で体に気をつけてがんばってください。

No title

いろいろコメントをありがとうございます。

サギの仲間で、近所の川にいるのは、コサギ、ゴイサギ、アオサギが

います。

近くに、信貴山、高安山等がある河内の田舎ですからこういった鳥が

多いのでしょうか。特に今年は沢山の鳥がこの樹に泊まっています。


「クロスバイク」は、憧れています。
一度体験したいことの一つです。
プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。