支援スタッフブログ 運転免許更新の巻
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転免許更新の巻

先週、5年ぶりの運転免許更新に行ってきました。

毎回気になるのは視力です。

おおよそ、0.7~0.8 の視力、これが 日によって微妙に違うのです。

30年前、免許取得時に作った年代物の眼鏡を持参し、

それが必要か否か、ドキドキしながら視力検査器を覗きました。

え? ぼやけてる! わからない! 右眼左眼どっちだろう~?

急にはっきり見え出しました。右眼に変わったようです。その後はスラスラ。

おかげさまで、今回も 眼鏡着用不要でした。

これで~ホッと終わり~と思ったら、検査官が「はい!次、深視力!」

(あっ!忘れてた)数年前に二種免許取得、それには深視力なる検査

が、ついてまわるのです。

細い釘(約10cm)状の黒い棒が3本、約3cm間隔で横に並んでいます。

真ん中の1本だけが、ゆっくりと前後に動きます。正面から見ている被験者は、

3本が横一直線になったと見えたと同時に赤いボタンを押します。

これがまた難解というか普段見ないものですから要領がつかめない。

少しの誤差を含めて、横一直線を3回連続で見当てないと

この検査はクリアできません。

なかなか連続3回が できないんです。赤ボタンを何回押したでしょうか。

とうとう、「適性指導室へ行ってください!」と言われてしまいました。

指導室では、「はい、これが一直線に並んだ状態、はい、これが真ん中のが最前に出た状態」と

優しく指導してくださり、そのうちに目が慣れてきて(あっ!並んだ今だ!)

なんとか 連続3回クリアできました。

その後、30分の講習を受け、新免許証を交付されました。

5年後の視力検査はどうなることやら~と、苦笑いの帰り道でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。