支援スタッフブログ 疑問?
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑問?

皆さんは麻雀をやったことがありますか。
この麻雀、私は昔から疑問に思っていることがあります。
それは、麻雀では東西南北が左回り、つまり東と西が逆になっているのです。
最近、その疑問を解く本を見つけました。

次の絵がなんだか分かりますか。

星縮図

これは高松塚古墳の石槨の天井に描かれている星宿図なのです。
空を見上げたとき方位は東と西が逆になります。
麻雀の方位と星宿図の方位が同じ、そして、牌を捨てる場所を河といいますが、
これは天の河をイメージしているというのです。

つまり麻雀の卓は宇宙なのです。

その本に書かれているのは、それだけではありません。
麻雀の牌の「白」「発」「中」は「白虎=西」「青龍=東」「朱雀=南」を表していると。
でも、麻雀には「玄武=北 黒」がありません。
ですから昔は「四季牌」「玄武牌」があり牌の数がは192枚(現在は136枚)あったの
ではと書かれています。

そして極めつけは、日本書紀に出てくる博戯(かるたと云われている)は実は麻雀であった
というのです。

これはあくまで仮説です。私は、星宿図までは納得したのですが、後は???です。
もしこの説に興味があるようでしたら「謎ジパング」(明石散人著)という本を読んでみて
ください。

あまりすっきりしませんでしたか。
ブログも今回が最後だと思います。少し長くなりますがスッキリする話を紹介します。


これは実際にあった話だそうです。

50代とおぼしき妙齢の白人女性が機内で席につくと、彼女は自分の隣が黒人男性である
ということに気がついた。

周囲にもわかるほどに激怒した彼女はアテンダントを呼んだ。

アテンダントが「どうなさいましたか?」と訊くと

「分からないの?」とその白人女性は言った。
「隣が黒人なのよ。彼の隣になんか座ってられないわ。席を変えて頂戴」

「お客様。落ち着いていただけますか」とアテンダント。
「当便はあいにく満席でございますが、今一度、空席があるかどうか、私調べて参ります」

そう言って去ったアテンダントは、数分後に戻って来てこう言った。
「お客様、先ほど申し上げましたように、こちらのエコノミークラスは満席でございました。
ただ、機長に確認したところ、ファーストクラスには空席があるとのことでございます」

そして、女性客が何か言おうとする前に、アテンダントは次のように続けた。

「お察しとは存じますが、
当社ではエコノミークラスからファーストクラスに席を替えるという事は通常行っておりません。
しかしながら、或るお客様が不愉快なお客様の隣に座って道中を過ごさざるをえない、という事は
当社にとって恥ずべき事となると判断いたしますので、当然事情は変わって参ります。」

そして黒人男性に向かってアテンダントはこう言った。

「ということで、お客様、もしお差支えなければお手荷物をまとめていただけせんでしょうか?
ファーストクラスのお席へご案内します。」

近くの乗客が、歓声を上げるのをその白人女性は唖然と眺めるだけであった。
スタンディングオベーションを送る者もいた。

                              by 井村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Oh! Mekara/Uroko~!

いや~中々なアテンダントの機転?

ジョ~ク?

Black ユーモア~!

ではあ~りませんか!

経験を積み、職務に忠実なフライト・アテンダントは

その黒人の人にも、読者の我々にも

素晴らしい”空の旅をプレゼント”しましたね!


ところで、

一昔前までは、今のアテンダントはスチワーデスと言ってはばかりませ

んでした。【スチワーデス:豚小屋の番人・・・古代の英語は「stigweard」。stigは「豚小屋」、weardは「番人」で】

もし、今の光景で”スチワーデスさ~ん”と呼んでいたらば

どのように反応したんでしょうかね・・・?

きっと。

Hey! 私は皆様のような”ユ~モアのあるお豚さん達

を”おもてなしで来て、
大変嬉し~は!

とでも言ったかもね?!


井村さんのBlogがこれで読み納?めとなると一寸寂しい!どうか、継続支援になりますように!
波平の一言Comentでした。
プロフィール

wellbing

Author:wellbing
大阪ウェルビーイングサービス事務処理センターのブログです。支援スタッフにより毎日更新中!!小規模障がい者福祉サービス事業所様の事務処理を支援します!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。